admin   NewEntry



ビデオキャプチャ

AREAの美男子の捕獲術エントリーモデル SD-USB2CUP-L が安く手に入ったので
(まあもともと安いんだけども(´ω`))
ちょっとキャプチャ試してみようかなーと思ったら
ドライバのインストールができない.

なんかプラットフォームが違うとかうんたらかんたら言われてCDからインストールできなかったので,
公式HPからドライバをDLし,ハードウェアの追加ウィザード使って,
DLしたドライバの場所を直接指定してインストールした.
何回かやったら正常にインストールできた.

Windowsでもドライバが入らないことがあるのね.
まあ周辺機器のあたりはいろいろ難しいらしいからねぇ・・・

SDカードが勝手にアンマウントされるスマホもあるぐらいですし(☍﹏⁰)

EeePCでbluetoothキーボード

EeePC1000HにポケモンタイピングDSについてきたbluetoothキーボードを接続してみました。
こちらのブログの記事を参考にしました

デスクトップの「マイ Bluetooth」とかいうのをクリックしたら設定ウィザード開いて、
それをぽちぽち進めたら、
bluetoothキーボードが検索に引っかかるので、接続。
その際に、画面に数字が表示されるのでキーボード側で入力してEnter

もしbluetoothの設定が既にされてるのなら、「マイ bluetooth」開いて、「デバイスの検索」でおk。

これで接続や!!
・・・って思ったら一瞬で接続切れて焦った。

もう一度「マイ bluetooth」開いて「デバイスの検索」したらキーボードが見つかったので、
また接続しなおしてみたら、今度はうまくいったみたい。
ちゃんと使えました。

ただ、ポケモンタイピングDSのキーボード、F1~F12キーが無いのがちょっと残念。

追記.
Fnキーを押しながら数字キーを押すことでF1~F10までの機能が使えました。

GeForce 9600 GTでのアスペクト比固定

モニタのアスペクト比とアプリケーションのアスペクト比が合わなくて、アプリケーションを全画面表示すると
横長に表示されてしまって見づらいのでnVIDIAコントロールパネルで設定しなおそうと思ったら
設定項目が消えていた。
何を言っているか(ry
以前東方を全画面でプレイしてたときはちゃんと設定できてたはずなんだけどなあ・・・


でもちょっと調べたら解決方法が出てきました。
http://swordfish.s53.xrea.com/2010/05/04/p918/

一旦解像度を800*600に設定すると、「デスクトップのサイズと位置調整」の項目のところに
スケーリングの選択肢が出てきました。そこで「固定された縦横比の NVIDIA スケーリングを使用する」を選んで
設定を適用した後、解像度を戻せば良いみたいです。

で、実際やってみてスケーリングの設定は上手くできたのですが、
一旦解像度を小さくするせいでデスクトップのアイコンがぐちゃぐちゃにwww
どうしてnVIDIAの新しいドライバはスケーリングの設定項目無いんだろう。

解像度いじる度にアイコンがぐちゃるので、ランチャーの導入を考えてみようかなあ・・・。

わーい

linuxで東方動かすことができましたー
今までも風神録まではwineで動いてたんですが、
地と星が動かなかったのです。

winetricksを入れてDirectX9.0をインストールしたらプレイできました。

root権限で
$ wget http://wiki.winehq.org/winetricks

でwinetricksをDL。カレントディレクトリにできます。それを/usr/bin/に移動。

$ chmod 777 /usr/bin/winetricks

でwinetricksの準備はO.K.
端末でwinetricksと打てば起動します。
winetricksを起動したらDirectX9.0をDLしてインストール。

これで東方が動くようになりました。
遊ぶ時間なんてほとんどないけど・・・

参考サイト:http://arkouji.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/winetricks.html

Oggのループ再生

lilithとかAudacityとかでmp3をoggにする。

krkrlt(吉里吉里2の中に入っているツール)でループの始点と終点を決める。
そして保存。このとき始点と終点の時・分・秒をメモっておくとウディタでも使えるとかなんとか。

作成したhoge.ogg.sliをメモ帳などで開く。
mp3info等でoggファイルにLOOPSTARTとLOOPLENGTHを追加。
LOOPSTARTはToの数字。
LOOPLENGTHはFrom-Toの数字。
ループは大抵曲の後ろから頭に戻るように設定するため、このように書き込む。

LOOPSTARTの地点からLOOPLENGTHの時間だけループする仕組みのようだ。

メモっておかないとすぐ忘れるっていう(´Д`)
プロフィール

へろへろ

Author:へろへろ
毎日毎日だらだらだらだら・・・
ダメ人間まっしぐら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
