admin   NewEntry



レベル上げ

RPGとかのゲームのレベル上げ。
あれの何が楽しいって、
レベル上がった後に「できることが増える」ことが楽しいんだと思ってます。
新しい技を習得する、新しいアクションが使えるようになる、新しい装備が装備できるようになる、
などなど今までできなかったことができるようになることが楽しいんです。

一部のRPGやMMOとかでよく装備強化システムとかありますけど、
あれ実はあんまり好きじゃありません。
確かに、殲滅速度が速くなったりするくらい火力があがれば楽しいですが、
どうしても、数値を上昇させて強くなる、ということを強く「意識させられる」のが苦手です。
まあ、面倒くさいっていう要素も少なからずあるのですがね^^;

面倒臭いといえば調合・合成システムもめんどいです。
どのアイテムがどのアイテムの材料になるのか、それで出来上がるアイテムは有用なものか、
ていうのがわからないと材料アイテムの始末に困るのと
(オフゲーだとアイテム欄に制限ないことも多いから問題ないですけどね)
純粋にアイテム集めてくるのが面倒っていう(´・ω・`)

コメント

Secret

おひさー。

レベル上げとか装備強化って、メーカー側がそのゲームを時間をかけてもらうために作ったものなんだろうと思うのだけれどね。。。

特に月額課金制のMMOでは、移動やレベル上げに時間をかけさせるのはザラだったみたいだし・・・


・・・あと、
レベル上げにはまる人は、キャラが純粋に強くなっていくのが楽しいんだと思うのだけれどどうなのかな・・・


長文失礼でした。

Re: タイトルなし

おひさー(´∀`)

レベル制が、ゲームのプレイ時間を延ばすために作られてるっていうのはあると思うよ。
これについては、ゲームクリアまでのプレイ時間を延ばしたいのか、
クリア後のやりこみ要素を深くしたいのか、どちらに焦点をおくかで結構変わると思うけれども。

MMOの移動やレベル上げに時間がかかるものは、大抵は移動用アイテムや獲得経験値増加アイテムを
買わせるための仕様だったり・・・
アイテム課金型のネトゲは、非課金だと不快で非効率な仕様なものがほとんどだし。
そうじゃないと儲からないからね( 'ω')

キャラが強くなって、できることが増えるのが俺は楽しいと思うけど
そこは人それぞれかなあ。
プロフィール

へろへろ

Author:へろへろ
毎日毎日だらだらだらだら・・・
ダメ人間まっしぐら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
