admin   NewEntry



よく考えたら・・・

ゼノブレイドのシステムについてのお話。
先日紹介した電撃ゲームスの攻略本P280に

未来視(ビジョン)の映像だけを見せるのであれば簡単なのですが、ダメージからの要素をタグ情報として表示し、その変化をリアルタイムで監視するプログラム完成までの道のりは長かったですね。[島本]

というお言葉が。

なんにも思わずにプレイしてたけど、よく考えてみたらあのシステムやばいな。

攻撃側の攻撃力が上下したらタグブレイク
防御側の防御力が上下したらタグブレイク
防御側のHPが回復して死亡を回避したらタグブレイク
防御側が状態異常予防したらタグブレイク
攻撃対象が変わったらタグブレイク
転倒したら時間延長
時間が来たらしっかり発動
などなど・・・

特に攻撃対象が変わったらタグブレイクって、味方キャラクターが同じくらいのヘイト量だったら
頻繁にタグブレイクして破綻しかねないと思うんだ。
タゲ変わった瞬間にPTヒールした瞬間に更にタゲ変更とかなったら破綻しそうなものだけど・・・。
あと、ダメージ乱数があるゲームだけど、未来視タグの情報どおりのダメージが出る。
味方に未来を教えてたり、チェインアタック時には時間をとめないといけない。
このシステムをバグ無く処理落ちさせずにプレイヤーに違和感を与えないように完成させてあるのはすごいな。

コメント

Secret

プロフィール

へろへろ

Author:へろへろ
毎日毎日だらだらだらだら・・・
ダメ人間まっしぐら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
