admin   NewEntry

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

rubyの文字コード

ファイルにデータを出力して保存 -> ファイルから読み込み

という流れのときに、ファイルの文字コードが違ってて文字化けして困ってました。
特にコマンドプロンプトだとUTF-8がしっかり表示されないので更に困ってたんですが、
解決法が見つかりましたー


require 'nkf'

hoge = "鎮魂歌 散り逝く者の 風の唄 しのぶれど 築きしかばね 修羅のみち 月みしたびに 涙ながるる 人の世に 生まれし頃より 戦道 この手に掴むは 龍の球"
val = 777

print NKF.nkf("-s",hoge)
print NKF.nkf("-s","#{val.to_s}")

って書くとhogeも#{val.to_s}もSHIFT-JISで表示してくれるみたい。

http://www.ruby-lang.org/ja/man/html/nkf.html


最初は
http://www.ruby-lang.org/ja/man/html/Kconv.html の通り、
Kconv.tosjis(str)でやろうとしてたんですが、「Kconvなんてねーよ」って怒られて使えなかったのです・・・
(require 'nkf'じゃないのかなあ)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

へろへろ

Author:へろへろ
毎日毎日だらだらだらだら・・・
ダメ人間まっしぐら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。