admin   NewEntry

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そわそわ

昨日も新しい地震あった・・・静岡6強、こっちまで揺れました。富士山の真下で直下型地震だったそうですが
日本は大丈夫なんでしょうか。
朧村正の死狂、百姫も鬼助も全クリしました。
あ、ヤタノカガミだけ手に入れてないですね。

終わってからの感想だと、鬼助編がゆとりすぎてやばい。
石突村正と備前長船が強すぎてヤバイ。
通常モードでやったときも思ったけどスピン系強い。死狂でもそれは変わらなかった。
個人的に強敵だったのは、強かった順に
輪入道、黒猿、一本だたら、大鬼、雷神
ってところかな。
魔窟は百鬼夜行以外大したこと無かった。
砥石無しだったら竜神2体出てくる魔窟はやばかったw
砥石無しで百鬼夜行挑戦してたら4時間くらい時間たっててやばかった。あれは心折れた。
とりあえず魔窟行くなら大村の砥石持ってほうとう料理しておけば問題ない。
天地一閃あるなら内曇り砥石もアリだなー。

結局クリア後の巡回方法は、
隠遁の足袋取りに行きながら刀集めて、仁王の腕輪取ってから百鬼夜行向かうって形が最善だと思う。
刀集まってるなら仁王の腕輪取って百鬼夜行行ってもいいし。

百鬼夜行は仁王の腕輪はほぼ必須。これがあるか無いかで難易度が全然違う。
まあ砥石が大量にあればどうにでもなるのかもしれないけど。

武器は「石突」村正、無銘玉ノ緒が特にオススメ。
特に無銘玉ノ緒の烈風走破は地上での使い勝手が良すぎてヤバイ。
あと一つは
宝刀「夢幻」村正、利刀「黄昏」村正、備前長船兼光、月見斬り村正、名刀「郷愁」村正あたり。
特性は
夢幻:居合いが強化されるので全体火力の底上げになる。天地一閃は脱出用に便利。
   内曇り砥石と組み合わせた爆発力もある。空中可。
黄昏:怨霊飛ばしが地味に強い。凧忍者が安全に倒せるだけかと思いきや
   内曇り砥石と組み合わせると相当の火力になる。
郷愁:飛燕雀蜂は画面端での火力になる。生気収集強化はほんとに火力上がってるのかどうかよくわからない。
   中央だと飛燕雀蜂が相手をすり抜けてしまうので押し込みにも使えず少々使い勝手が悪い。空中可。
備前長船:装備してる全ての奥義が烈風系になってしまうが烈風走破と霊力還元の組み合わせが実においしい。
     烈風走破のレベルは1なので火力は無銘玉ノ緒に劣る。空中可。
月見斬り:対鬼で非常に便利。使おうと思えば毘沙門戦でも使えるかもしれない。
     寝ている相手を強制的に叩き起こせる上にそのままエリアルにいけるのでコンボ火力はあがる。
     地上専用の奥義だが空中で終了するので、「連続使用で無敵時間確保」というわけにはいかない。


「夢幻」「石突」「無銘玉ノ緒」「仁王の腕輪」装備でがんばった。料理「ほうとう」もあると便利。
戦闘中にレベルアップ(勝利画面ではなく戦闘中)すると1発食らっても何故か復活することがあるので
99レベルになるまえに挑むといいかも。


忍者×4ステージ:
開幕居合いで無銘玉ノ緒に持ち替え→烈風走破で忍者全滅→夢幻に持ち替えて凧忍者を倒す
凧忍者はジャンプ上A即下Aを繰り返すと安全。
ただし3ステージ目は凧忍者が左2体中央1体右2体と数が多いので、石突に持ち替えて烈風で安全に倒す。

疫病神:
弾×4->ワープ->弾×2->電撃突進->(場所が悪ければワープ)->毒吐き
までは固定行動。大太刀で戦う。
弾×4は密着して攻撃すれば食らわないので、
ジャンプAAA->ダッシュA->振り向いてAAA->AAA->ダッシュA->振り向いてAAA->AAA
をワープされるまで叩き込む。多分ゲージ1本はもっていける。
相手の目玉の高さぐらいでAAA叩き込むと、次のAAAが相手の下部にヒットしてかなりダメージが稼げる。
相手がワープしたあとは電撃突進が怖いので近くで様子見。霊力が満タンの刀に持ち替えておいてもいい。
電撃突進をかわした後は毒霧を吐いてくるが、死狂ではダメージ0なので全く気にする必要が無い。
大太刀で空中AAAを叩き込めるだけ叩き込めばここできっちり仕留めきれる。

疫病神×2+鉄砲兵:
烈風や烈風走破で回転して鉄砲兵を先に倒す。砥石使うなら夢幻村正で天地一閃してもいい。
後は電撃突進に気をつけながら大太刀を振り回していけば良いが、事故りやすいので注意。
疫病神の周りの小さい奴を倒すと霊力が手に入るので
烈風使い切って居合い->烈風走破使い切って居合いとかでもいけないこともない。

忍者×3(?)ステージ:
凧が出てこないだけ楽。烈風系で片付ける。煙玉が面倒なので烈風走破がオススメ。

黒猿×3:
砥石ポイント。大太刀装備して右端か左端で開始。
出てきた黒猿に地上AAAを最大2セット叩き込んで烈風。死ぬまで烈風・烈風走破。

侍×2ステージ:
1ステージ目は太刀装備してテキトーに剣振ってれば勝てる
2ステージ目開幕は端から1キャラ分ほど距離おいて下溜め。
敵出てきたらタメ攻撃当ててA連打して刀折って倒す。
反対側から出てきた敵が近寄ってくるので、タメ攻撃当てて刀折って倒す。
なんかミスったら無銘玉ノ緒に持ち替えて烈風走破してればカバーできる。

侍×3:
開幕は同じように太刀装備でタメ攻撃あてて刀折ってエリアル。
着地後、無銘玉ノ緒に持ち替えて烈風走破でまとめる。
刀折ってまとめたら石突に持ち替えて烈風。
相手が残り1体になったら烈風後に太刀に持ち替えて刀振ってれば勝てる。
砥石使わなくてもなんとかなるくらい相手の体力が少ないので、砥石揃えてれば思考停止烈風走破で終了。

僧兵×2ステージ:
2ステージ目は敵の数が多いので烈風走破使うのが安全。

青坊主×2+僧兵:
烈風走破でまとめて烈風を叩き込むのが安全。個人的に砥石ポイント。
というのも青坊主のチョップが早すぎて見えないという事故要素があるため。
地を這う炎攻撃も意外に巻き込まれやすい。巻き込まれたら1発で刀折れてアウト。
烈風走破で相手がよろけた場合、
烈風走破->地上A->烈風走破
と間に地上Aを挟んでも相手のよろけが持続するため、霊力節約に便利。
よろけが持続している間は烈風でもよろけるようになるため、同様に地上Aが挟める。
時間をかけてもいいというなら1体ずつ相手にして立ち回ればいいと思う。

動物×1ステージ:
太刀装備して下Aで移動も兼ねてイノシシを倒す。
イノシシ倒したら画面端で画面外に向かって下A振って隙を見ながらキジを倒す。
上手く行けば居合いで全てのキジを倒すことも可能。
下Aは斜め入力することで任意の方向に向かって下Aが出せる。
画面端で下Aしてるとキジの攻撃はほとんど当たらない・当たってもガードになるので様子見に最適。

天狗×2ステージ:
烈風・烈風走破安定。天狗の扇攻撃が苦手なのでここは奥義連打でパスする。

雪女郎×1ステージ:
太刀振り回してれば終わる。気になるようなら石突装備して烈風で終了。
この浮遊系の敵が出てくるステージで、ある程度霊力を回復できる。

武者鎧×1ステージ:
浮かすことが難しい相手。左右に2体ずつ出るため、1体ずつ相手する、という戦法が使えない。
無銘玉ノ緒を装備して相手を叩きつつ危なくなったら烈風走破。マジこの技強すぎだろ・・・

血狂い毘沙門+武者鎧:
烈風系ガンガン使って周りの雑魚を倒す(毘沙門を攻撃してれば勝手に寄ってきて勝手に倒れていく)。
周りの雑魚を片付けたら太刀に持ち替えて立ち回る。
・相手が刀を手前に構えたら、下からすくい上げる攻撃が来るのでジャンプして回避。
・相手が刀を振り上げたら、横になぎ払う攻撃が来るので
 高くジャンプするか、距離をとって回避。下A避けもアリだがこちらは位置が悪いと当たる。
・相手がジャンプしたら着地地点から離れる。
・相手の頭付近が光ったらダム決壊か矢の雨を降らすかのどちらか。後ろに回りこんで距離をとる。
・相手の胸部の鎧が開いたら窮奇攻撃。距離を取って回避。
 大太刀に持ち変えれば窮奇中も先端が届くので攻撃できる。
体力バーを1本削ったときに、相手がよろけることがあるので、
よろけた瞬間烈風系を叩き込んで砥石使って永パ。
俺は刀のすくい上げとなぎ払いとの違いが一瞬で判断できないヘタレなので最初から砥石使ってごまかした。

子鬼×1ステージ:
下Aでおk
次のことを考えて画面端へ移動しておくことと、居合いが溜まってないなら太刀装備に変えておくこと。

赤鬼・青鬼:
開幕片方にタメ攻撃を叩き込んで浮かす。居合いが溜まっている場合はここで使って太刀に持ち替え。
JAAA->ダッシュA->JAAA->ダッシュA->JAAAA
あたりのエリアルを決めて着地。(エリアルが長いと反対側の鬼がやってきて攻撃態勢で待っていることがある)
反対側の鬼が近くまで迫っているので無銘玉ノ緒に持ち替えて烈風走破で頑張って纏める。
烈風走破や烈風を使って相手を1箇所に纏めてダウンさせたら太刀に持ち替えて、相手の起き上がりに
タメ攻撃->上A->空中J->(JAAA->ダッシュA)×3->JAAAA
でダウンとってまた相手の起き上がりにタメ攻撃当ててループして終わり。
・月見斬り村正ならダウンしてる相手を空中に打ち上げられるので、纏めるのに失敗したら霞斬りで
 片方を浮かし、すぐ持ち替えてもう片方を烈風走破で引き戻してくるといった使い方ができる。

牛鬼×2:
赤鬼・青鬼と一緒。1発くらったら終わりなので、無理せずに奥義使ってごまかす。

赤鬼×5:
開幕から烈風走破で飛ばしていく。砥石の使用もありだと思う。
1箇所に纏めてダウン取れたら太刀に持ち替えてタメ攻撃重ねてハメればいい。

最後:
砥石使いまくって烈風走破・烈風で倒す。相手の刀を折ることができたら集中的に攻撃する。
内曇り砥石使って天地一閃や怨霊飛ばし・・・は烈風系に比べるとあまり有効ではないので、
回復系の砥石が無くなってしまった場合の手段として考える。


こんな感じ。実際プレイしながら書いたら2時間半ぐらいかかった(´Д`)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

へろへろ

Author:へろへろ
毎日毎日だらだらだらだら・・・
ダメ人間まっしぐら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。