admin   NewEntry

スポンサーサイト


イグアクテオトウソアセレ

順に火水風雷陽陰だぜ
テストに出るぜ


ルドラの秘宝クリアしました
このゲームほんっとう面白かった
実は買ったのは去年の夏頃で,夏休みの間にクリアしよーと思ってたんですよ
で,シオン編だけクリアして
「うーん,ちょっと期待はずれやったなあ・・・」
と思って積んじゃった(VCだから物理的に積むわけじゃないけど)のです.
それから9ヶ月くらいたって,友人にSaGa 20th Anniversary OSTを借りて
「やっぱSaGaシリーズの曲は最高やで!」って堪能してたら不意にこの動画が見たくなったんですよ.


この動画のタグに「スクウェア・フェニックス」ってあって,「やっぱみんな考えること同じかww」と思って
このタグで検索かけたらこの動画が引っかかったんですよ.



もうね,1回聴いたら,っていうか2・3フレーズ聴いただけで完全にハマりました.
もう頭から離れない.原曲探してずっと聴いてました.The Flame And The Arrow.
ベースがヴンヴン鳴っててドラムもドチャドチャやってるのに,
それに乗っかるメロディーがすごく切ない.これで俺がグッと来ないわけがない・・・.

もういちどルドラやってみようっていうモチベが溢れてきて,
GWに実家に帰ってサーレント編,リザ編,デューン編の順に終わらせてきました.

シオン編とサーレント編をプレイしたときはまだあんまり面白さというのはよくわかってなかったのですが,
リザ編をやったら今までバラバラだった物語が1つにつながってきてめっちゃ面白くなった.
フィールドBGMとボス戦BGMが良すぎたってこともあるけどもw

シオン編とサーレント編はシナリオ的に目的がよくわからないんだよなあ.
15日以内に世界の滅亡を防ぐっていう目的に,それぞれのキャラクターがどう絡んでいくかが見えづらかった.

逆にリザ編はそのあたりしっかりしてて,
15日以内に,汚染された世界を浄化していくっていう物語で
救ってる感があってすごくわかりやすかった.
わかりやすかったけど全体的にちょっと重い話だったかなあ.
ってか他2つが軽いんだよ・・・

んでデューン編.
これは0~14日もしっかりプレイしたかった・・・.
多分容量の問題で削られたんだろうけど・・・デスジェイドとかいうジェイドの説明も無かったし・・・

でも全体としてはよく出来たゲームでした.もっかい全編やり直したいくらい.
この「ルドラ」の世界がわかってくると本当に面白くなってくる.
難易度はちょっと高め.最近のRPGから比べると大分高め.
ただ,「ダヨン」っていう救済処置と
「オヤッサン」っていうゲームプレイ高速化の言霊があるから
開き直れば結構スムーズに遊ぶこともできる.

実家のWiiで購入したので今のお家では遊べないのですが,
こっちでもニンテンドープリペ買って遊ぼうかな・・・
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

へろへろ

Author:へろへろ
毎日毎日だらだらだらだら・・・
ダメ人間まっしぐら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
