admin   NewEntry



フラグ管理

9割自分用メモ

C++のお話なんだけど,たくさんフラグ作りすぎて変数宣言が長ったらしくなった僕のコードを見て
友人がenumを使った管理のテクニックを教えてくれた.


#include いろいろ

namespace FLAG
{
  enum{
    FOOD,
    FURO,
    MAX
  };
}

bool OJIICHAN[FLAG::MAX];

/*
  なんやかんや
*/

if( OJIICHAN[FLAG::FOOD] )
{
  printf( "おじいちゃんさっきご飯食べたでしょ\n" );
}
if( OJIICHAN[FLAG::FURO] )
{
  printf( "おじいちゃんさっきお風呂入ったでしょ\n" );
}


・・・みたいに使える.
新しいフラグを作るときはenumのMAXの前に追加するだけでおk.

namespace作ってenumのタグを無名にするとかっていうのは宗教(コーディング規約?)だから
人によるらしいとも教えてくれた.
もしかしたらこういうenumの使い方自体が宗教なのかもしれないけど,
あんまりそういう論争に興味がないから好きなのを使うぜ(´∀`

コメント

Secret

プロフィール

へろへろ

Author:へろへろ
毎日毎日だらだらだらだら・・・
ダメ人間まっしぐら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
