admin   NewEntry

スポンサーサイト


ウィルスセキュリティZEROでフリーズ?

PCを立ち上げてしばらくするとフリーズ・・・
仕方ないので、立ち上げてからフリーズするまでの間にデータを別PCに引越し・・・
OSを再インストール・・・

ということを2回ほどやってきたのですが、またこの現象に陥ったので
偶然じゃないと思い色々と調べてみたところ、どうやらウィルスセキュリティZEROが怪しい様子。

不正侵入が起動中のまま動かなかったり、PC起動後しばらくするとフリーズするというのも同じような症状。

更に、何故こんなにフリーズするようになったかを考えると、
フリーズ頻発する直前に入れたHamachiがVSZと相性悪いのかなと思い、まずはhamachiを削除してみることに。

ちなみに・・・
CPU : Intel Core i7 920
OS : Windows XP SP3
が入ってます。

プログラムの追加と削除からhamachiを消そうと思ったら、
プログラムの追加と削除開いてもプログラム一覧が取得できない・・・!

とりあえず動かないままのVSZのFireWallをなんとかしないとどうにもならんな、ということで、
hamachiを置いておくことにして、VSZのほうを片付けることに。

が。

FireWallが切れない・・・
1時間ほど格闘しましたが、FireWallの設定画面がまず開かない。
VSZ側の設定画面は開くことは開くのですが、設定を保存しようとするとフリーズ。
コントロールパネルにあるWindows側のファイアウォール設定画面にいたっては、
ダブルクリックも、右クリック->開く、もだめ。一瞬マウスカーソルに砂時計が表示されるけど
音沙汰無し。そしてフリーズ。

セーフモードでVSZをアンインストールしようとしたら、セーフモードではできない行為とのこと。oh...

んでもって、こいつぁ本格的にFire Wallが怪しいぞ、ということでLANケーブルを引っこ抜いて、
PCを完全にネットワークから切り離して再度試してみたところ、若干マシに。
(今思えば、もっと早く切り離しについて考えるべきでした)
何回か設定画面->フリーズ->強制終了->起動・・・を繰り返した結果、
VSZのFWを切ることに成功。
しかしまたフリーズしたので、強制終了から再起動。

FireWallが切れて、プログラムの追加と削除を開いたら、プログラム一覧の取得に成功。
あんまりFireWallと関係ない気もするけど、とりあえず一歩前進。
で、hamachiをアンインストールしようとしたら、途中でフリーズ。
3回やっても同じところでフリーズ。

アンインストール時にウィルスセキュリティゼロがどうたらこうたらと言われたので
(英語だったので意味は完全に汲み取れてないですけど、
何かをUndoしないと設定がうんたらかんたらで、Undoする?と聞かれてyesにしてました)
思い切ってVSZをアンインストールすることに。

そしてVSZのほうは無事アンインストールすることに成功。
そしてフリーズwww
あ、ちなみに起動は毎回通常起動です。


そしてVSZをアンインストールするときに、hamachiがうんたらかんたら言われました。
あぁ、やっぱりお互いになんか関わりあってたのね・・・
んでPC立ち上がったらhamachiも削除完了。

今i7君にはウィルスセキュリティソフトが全く入ってない(笑)状態ですが、
ネットワークにも繋がってないのであまり関係ないという(*´ω`*)


とりあえずVSZとhamachi(とi7?XPSP3?)はあまり相性がよくないということがわかったので、
今後どうして行くかしばらく悩んでみようと思いますw




3時間も寝る時間がなくなりました(´;ω;`)ブワァ
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ウイルスセキュリティゼロとかそれ自身がウイルスみたいな悪評判ですよ^o^
お金掛けたくないならフリーのMSEがオススメです!

No title

HamachiとVSZはめっちゃ相性悪いですね。
共存はほぼ不可能っぽいです。
ボクも昔PCがぶっ壊れたかと思いました。

今はアンチウイルスソフトはAvira使ってます。
MSEなんかもいいかもしれませんね。

Re: No title

おお、コメントありがとうございます!

> どっぺんさん
oh...なるほど、(安全性が)ゼロですね!!

> いのせさん
あー・・・やっぱりhamachiとVSZの相性悪かったんですね・・・
もっと早く知っていれば・・・っ!

MSEもAviraもフリーなようなんで、片方ずつ試してみます。
ありがとうございます!
プロフィール

へろへろ

Author:へろへろ
毎日毎日だらだらだらだら・・・
ダメ人間まっしぐら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
